『スポーツの足の怪我について』

2024年01月23日

こんにちは❢❢こころ六甲道整骨院の太田です

本日は足の怪我についてお話させて頂きます

最近だんだんと暖かくなり、スポーツをする機会も増えるかと思います。本日はその怪我の中でも重症度の高い『肉離れ』についてお話させて頂きます

なぜ肉離れの話をさせて頂くかと言いますと、今スポーツ界を大いににぎわせている『大谷翔平選手』が肉離れと診断された事もあるからです。

大谷選手は『左大腿二頭筋肉離れⅡ度』と診断されました。

大腿二頭筋とは❓

大腿二頭筋は、膝を曲げる時に使う強靭な筋肉です。太ももの後ろには二つの筋肉があり、合わせてハムストリングスと呼ばれます。

ここの筋肉を傷めることが多いのは、ランニングやスキー、自転車など筋肉を伸ばす動作の多い競技に多いです。

では肉離れⅡ度とは❓

度数は筋肉を傷めている重症度を表しています。

Ⅰ度:筋肉や腱の部分を負傷。運動後には痛みが引く。

Ⅱ度:筋肉と腱の移行部で痛めることが多い。痛みがあり、走るだけでなく歩行も困難になる。

Ⅲ度:筋肉に完全断裂部があり、筋肉が陥没しているのを触ることができる。

このように肉離れでも、損傷度によって痛みが変わってきます。

当整骨院でも肉離れなど痛みのひどいものも診させていただきますので、もし痛めた際はお気軽にご質問ください❢

関連記事