『背中の痛み』でお悩みの方

2023年11月3日

こんにちは❢❢こころ六甲道整骨院の佐賀野です

本日は背中の痛みについてお話させて頂きます

背中の痛みの原因で一番多いのは筋疲労からくるものが多いです。

姿勢の悪さや背筋を使った運動が主な要因となります。

同じ姿勢を維持しながら仕事をする人は30分に1度くらいはトイレにいったり、座ったままでもいいのでストレッチをするだけでも大きく違います。立ちっぱなしよりも座りっぱなしの方が腰に負担がかかりやすいので気を付けて下さいね

また、肩の痛みや腰痛から間接的にくる場合もあります。

筋疲労が原因の方は多いですが、ほかにも挙げられる理由があります。

脊柱側弯や脊柱管狭窄などの骨の歪みや変形が理由で痛みが出ることもあります。

背骨や筋肉にも異常がない場合で痛みが感じる場合は内臓器官などの疲れや病気でも痛みが出る場合もあります。

いくつか例をあげます。

・狭心症

発作的に突然痛くなり、数分経つと消えてしまうのが特徴的。左胸周辺に痛みが出るのが特徴。

・腎梗塞

心臓の病気などにより、腎臓の血管が詰まり腎臓の組織が壊死。背中や腰の痛みや血尿が出る場合も。

・尿路結石

水分不足や尿道の病気が原因で小さな石が尿の通り道に詰まる病気。脇腹から背中にかけての激痛や血尿も。

背中の痛みにもいろいろな原因があります。そのままにしておくと取り返しのつかないことにもなりかねません

あれ?と感じたり、なにか分からないことがございましたら、お気軽に質問してきてくださいね

関連記事