「冬に多い怪我について」

2022年12月20日

こんにちは(^^)/

こころ六甲道整骨院の道岡です☺

今年も数えるほどになりましたね(*^-^*)

本日は冬に多い怪我についてお話しさせて頂きます‼️

冬の運動時、スポーツをする際に注意してもらいたいのが、肉離れです‼️
自分自身の筋肉が過剰かつ急激な収縮によって、部分的な筋膜や筋線維の損傷、断裂を起こしてしまうことです。
外気温の低下に伴い体温も下がり、急激な運動負荷が発生すると、部分的な筋膜や筋線維の損傷も発生しやすいと考えられます。

原因
大半はスポーツで生じており、走り出した瞬間、ジャンプの着地、ジャンプの瞬間、切り返し動作などで起こりやすいです。

予防法
・運動前にウォーミングアップを行う
・十分な休養、睡眠をとる
・運動後のケアを行う
・日ごろから運動をする習慣をつけておく
もしお困りでしたら、当院までお越しください(^^)/

色々なスポーツ、日常生活でのお悩みも聞いています‼️
何かお困りでしたら、ぜひこころ六甲道整骨院まで‼️

関連記事