「シンスプリント、スポーツ障害、足の痛み」でお悩みの方

2022年12月13日

こんにちはこころ六甲道整骨院の太田です

今日はスポーツをするお子様をお持ちのお母様にまたはスポーツを今現役でしている方々へです!(^^)!

早速ですが、シンスプリントってご存知ですか

新しい環境で競技を始めると運動する環境が変わることで起きるスポーツ障害があります。その中で代表的なのがシンスプリントと呼ばれるものです。

シンスプリントと呼ばれるもののほとんどは脛骨過労性骨膜炎を指し、下腿内側に位置脛骨の下方1/3に痛みが発生することを特徴とします。痛みは脛骨に沿ってうずくような鈍痛で始まります。ある一点に集中する痛みとは違い、筋肉が骨に付着ラインに沿って起こります。

多くの場合、不快感は運動開始時に現れ、そのあと消えて運動が終了するとまた戻ってきたりします。状態が進むにつれ、不快感は段々ひどくなり、運動している最中はずっと持続するようになります。そして最終的には、ベットから起きる時や日常生活の他の動作の最中にも痛みが伴うようになってしまいます。この障害はランナーに多くみられますが、どんなスポーツでも、シーズンの始めや新学期に新入部員がハードなトレーニングを集中的に行った場合に頻発します。硬い地面の上を繰り返しランニングする、つま先を上げる筋肉を過剰に使いすぎる、などが原因となります。

春先にかけてのシーズン前のコンディショニングは、昼内の硬い地面(コンクリートなど)の上で行われたりもします。シーズン入りする前に十分なトレーニングをしていない選手は筋力が弱く、こうした環境も手伝って、障害の発生に拍車をかけてしまうのです。

スポーツをする方はシンスプリントを我慢するべきではありません。痛みを感じる時間が日々長くなり練習を通じて痛みを感じるようであればすぐに当院までお越し下さい(*^_^*)

関連記事