『秋の怪我について』

2022年09月5日

こんにちは‼️こころ六甲道整骨院の道岡です‼️

本日は秋の怪我についてお話しさせて頂きます‼️そろそろ秋がやってきます。

秋といえば‥‥スポーツの秋です‼️
運動会や体育祭の時期になってきました。

この秋の時期には、子供だけでなく、実は保護者の方にも怪我をされる方が増えます。
運動会には、子供だけではなく、保護者の種目がある学校が増えてきました。

保護者の方が運動会で種目に出る時に注意してほしいのが、いきなり本気を出しすぎない事‼️

普段体を動かしてる方は大丈夫なのですが、動かしてない方の方が多いと思います。

難しい話になってしまいますが、動作というのは頭の中で無意識にパターンとして記憶されています。

頭の中で動作の記憶が存在している場合、走る時にはいちいち足のあげ方や体重の位置などは意識しなくても無意識に走れるように作られています。

そしてその動作の記憶は、最も頻繁に走っていた若い時の動作を基に作られています。

当たり前ですが保護者のみなさんも年をとっています。
それにプラスして運動不足で筋力も大きく低下しています。

それが原因で足がもつれて転倒などしやすくなってしまうんですね。

捻挫や打撲、肉離れをしてしまった場合、まずはアイシングをしてください‼️
そして、こころ六甲道整骨院までお越しください‼️
秋の怪我だけでなく、色々なお身体のお悩みも聞いています‼️是非ご気軽にご相談ください‼️

関連記事