アキレス腱断裂について

2023年05月15日

みなさんこんにちはこころ六甲道整骨院の安慶田です❢❢

本日は、スポーツ時に起こりやすいアキレス腱断裂についてお話させて頂きます

どんな状態

アキレス腱は下腿三頭筋(腓腹筋・ヒラメ筋)の腱部分で、強く収縮することで発生することが多いです。20代~40代のスポーツをされる方に多く、踏み込み動作やジャンプの着地で発生することが多く、「ブチッ」と音がする時もあります。

断裂するとうつ伏せに寝たまま膝を直角にまげた状態で、ふくらはぎをわしづかむと、通常であれば足首が底屈するのが断裂していると全く底屈しません。(トンプソンテスト)

施術方法は

アキレス腱断裂には保存法と手術法の2つがあります。

保存法にも2つあり、ギプスと装具があります。保存法のメリットは手術による合併がないのがメリットです。

手術のメリットは、再断裂の割合や筋力の回復のほうがいいです。

リハビリなどは

手術後1週間すぎてから、自分で動かせる程度で足首を動かしていいです。

退院後は外来リハビリに移り、つま先立ちやジャンプなどの練習を行い、片足でつま先立ちが10回以上可能になれば、スポーツ復帰です

しっかりと調整すれば、プロのレベルの選手でも復帰することができるので、あきらめずに施術するようにしましょう❢❢

関連記事