神戸市、灘区で腱鞘炎でお悩みの方。

2023年05月19日

みなさんこんにちは❢❢こころ六甲道整骨院の道岡です❢❢

今日は腱鞘炎についてお話させて頂きます

腱鞘炎とは

腱鞘炎が起こる原因ですが、指や手を動かすためには腱がありますが、これは筋肉が骨や関節に力を伝えるためのケーブルのようなものです。その力を途中で分散させないように、滑車の役割をしているのが腱鞘(けんしょう)といってトンネル状になっていてその中を腱が通っています。

腱鞘炎は、何らかの原因によって、この腱鞘が炎症を起こし、腫れてしまい、その結果腱が腱鞘の中をスムーズに通れなくなって痛みが起こります。

腱鞘炎というものは潜伏期間が長いため、気が付いたら腱鞘炎の状態が重くなっていて、なかなか治らない、、、、、ということが珍しくないそうです。

色々なケースがありますが、最近ではこのようなケースが増えているそうです。

・パソコンの使いすぎで発症するケース

・スマートフォンの使いすぎによる「スマホ腱鞘炎」

・育児で抱っこのし過ぎが原因で起きるケース

    スマホ腱鞘炎(◎_◎;)         テーピング(‘◇’)ゞ

    img_0160  img_0159

施術方法や予防法は

痛い部分に負担をかけない

テーピングをし負担を抑える

手首に適度な運動をする

身体の歪みを整えてバランスを保つことも大事

腱鞘炎の場合、強いストレッチは避ける

ツボを刺激することは有効的

痛み止めの注射

手術

腱鞘炎の施術は基本的に患部の負担を少なくすることですが、手を動かさないわけにはいかないと思います。ですので、腱鞘炎のような状態が出てきた際には、なるべく患部をかばって作業するのと同時に、痛みが弱いうちに湿布やテーピングで対策を行うなど早目の処置が肝心です(=゚ω゚)ノ

少しでも違和感や痛みを感じたら、ご連絡ください(*^_^*)

お待ちしております❢❢

関連記事