「眼精疲労と肩こり」にお悩みの方。

2022年10月4日

こんにちは❢❢こころ六甲道整骨院の道岡です❢❢

本日は、眼精疲労と肩こりについてお話させて頂きます

なぜ眼精疲労肩こりが関係するのか?

目の疲れと同時に肩こりが出たことはありませんか?同時に出た場合は眼精疲労が原因のことがあります。

では、なぜ肩こりが起きるのか?それは、やはりお仕事でのデスクワークや日常生活での姿勢の悪さ原因になってきます。頭が普通の位置より前にいってしまうことで、首・背中の筋肉に負担がかかり、固まってくることで、血行不良になり、肩こりやひどくなると頭痛や吐き気の発症原因にもなってきます。

他にも、1日中画面を見続けることで、目の筋肉の緊張や疲労が起こり、自律神経のバランスを崩すことにもなります。

予防するポイント

・目にあったメガネやコンタクトレンズを使用するようにする。

・ストレス解消する。

・パソコンやスマートフォンをできるだけ長時間見続けないようにする。

・画面の明るさ調整をする。

・ヘッドマッサージやツボ押しで目の周辺の血行をよくする。

・姿勢を意識して気を付ける。

・睡眠をしっかりとる。         など…

あとは血行をよくする食材もあります。

・アーモンドやオリーブオイルなどビタミンEを摂る。

・しょうが、にんにく、唐辛子などの薬味。

・ブルーベリーやラズベリーなどのベリー類の摂取。

普段からこのような事を意識しながら、生活することによって眼精疲労や肩こりを軽減することができます。

施術もものすごく大事ですが、自分でできることを行わないといけないですね

またお悩みの事がございましたら、お気軽にご相談下さいね(*^^*)

こころ六甲道整骨院

関連記事