膝(半月板)の痛みでお困りの方へ

2023年06月7日

こんにちはこころ六甲道整骨院の太田です❢❢

本日は、膝(半月板)の痛みについてお話させて頂きます

半月板とは❓

膝関節の大腿骨と脛骨の間にあるⅭ型をした軟骨様の板で内側、外則にそれぞれあり、クッションと

関節を安定させる役割を果たしています。

これが損傷すると、膝の曲げ伸ばし際に痛みやひっかかりを感じたりします。ひどい場合には、膝に水(関節液)が溜まったり、急に膝が動かなくなるロッキングという状態になり、ア着けなくなるほど痛みが出ます。

原因は❓

スポーツなどの怪我から生じる場合と、加齢により傷つきやすくなっている半月板に負担が重なって損傷する場合とがあります。

スポーツが原因となる場合は、体重が加わった状謡でのひねりや衝撃によって半月板だけが損傷するものと、前十字靭帯損傷などに合併して起こるものとがあります。

半月板は加齢に伴い変性するので、40歳以上ではちょっとした外傷でも半月板損傷が起こりやすくなります。

img_1315

予防と施術

リハビリテーションや抗炎症薬の処方など保存で状態が改善する場合がありますが、改善しない場合には手術を行います。

ですが、負担のかかっている膝周りの筋肉や身体の体重のかけ方、左右の身体のバランスを整えることによって状態は改善されます。そこから、筋力トレーニングやストレッチと、膝への対処は山ほどあります❢❢

膝の痛みにお困りの方、半月板損傷と言われた方、迷わず当整骨院までご連絡下さいお待ちしております❢❢(*^_^*)

関連記事