「野球肘,肘の痛み」でお困りの方

2023年03月17日

こんにちは❢❢こころ六甲道整骨院の安慶田です❢❢

最近寒いか暑いか分からなくなってきましたね”(-“”-)”

ただ夜はだいぶ冷え込むような気がしてきました体調管理に気を付けてくださいね(*^_^*)

そんな中今日は野球肘についてお伝えしたいと思います

野球肘とは❓

成長期にボールを投げすぎることによって生じる肘の障害を野球肘といいます。

状態

投球時や投球後に肘の内側が痛くなります。

また、肘の伸びや曲がりが悪くなり、急に動かせなくなることもあります(゚Д゚;)

原因と病態

繰り返しボールを投げることによって肘への負担が過剰となることが原因です。肘の外側で骨同士がぶつかって、骨や軟骨が剥がれてしまったり痛んだりします。また肘の内側では靭帯・腱・軟骨が痛みます。肘の後方でも骨や軟骨に痛みが出ます。

診断方法

野球をしていて、肘に痛みがあり、動きも悪いなどの症状があれば、野球肘が疑われます

Ⅹ線(レントゲン)検査やMRI検査などで診断します。

予防方法と施術方法

投球の中止が重要で、まず肘を安静にすること大切です。痛みがあるままそれを我慢して投球を続けていると状態が悪化して状態によっては手術が必要になることもあります

手術には骨に穴をあける方法、骨を釘のようにして移植する方法、肋軟骨や膝の軟骨を移植する方法などがあります。

スポーツに復帰する時期には個人差がありますので状態を見ながら先生と相談して下さい。

野球肘は早期発見早期施術が大事ですちゃんと施術しないと今後の選手生命にもかかわりますので少しでも違和感、痛みがある場合は医療機関にかかることをおススメします(; ・`д・´)

当整骨院にも野球肘で来られている方もいらっしゃいますし施術だけでなくなんでも相談に乗ります(*^_^*)

一度ご来院下さいお待ちしております

関連記事