「ぎっくり腰」でお悩みの方

2023年04月4日

こんにちは❢❢こころ六甲道整骨院の佐賀野です❢❢

今日は、皆さんご存知、ぎっくり腰についてお話させて頂きたいと思います❢❢

まず、一般的にぎっくり腰は腰椎が瞬間的にずれてしまうことが原因で起こる言われています”(-“”-)”

腰椎がずれることによって、腰の筋肉が負荷に耐えられなくなってしまい炎症が起こる事でひどい腰の痛みを感じるといわれています。

では、なぜぎっくり腰が起こるのかというと直接の原因は人それぞれ色々あり、人の数だけ理由があるといえます。

まず、常日頃から腰に負担がかかっていて腰の筋肉の疲れがあり、ある日突然許容量を超えてしまってぎっくり腰になる場合があります。

この場合はそれこそつまづいた瞬間に(◎_◎;)❢❓、荷物を持った瞬間にっ(゚Д゚;)❢❓など日常のなにげない動作で腰に激痛が起こります。

また、骨格が歪(ゆが)んでいる事もぎっくり腰を引き起こす要因の1つとして挙げられます❢❢

歪みにより筋肉のバランスが悪くなることでやはり筋肉疲労が起こってしまうからです。

そして、ぎっくり腰は急な動きをしたり、いきなり腰に急激な負担をかけた時にも起こる可能性があります。

今から、ぎっくり腰の前兆を6個ほど挙げさせて頂きます

腰が突っ張った感じがして変な違和感を感じる❢

寝返りを打つときに腰に痛みを感じる❢

長時間座ったままでいると腰に痛みを感じる❢

普段しない動作や姿勢をして腰に負担をかけてしまった❢

腰に疲れがたまっているように感じる❢

足の裏にしびれを感じる❢

この中のどれかひとつでも今感じているもしぎっくり腰になってしまった腰だけじゃなく常にどこかが痛い

などなど…何かありましたらいつでも当整骨院にご連絡、お越し下さい(*^_^*)

関連記事