ストレートネック・肩の痛み・首の痛みでお悩みの方。

2023年06月19日

みなさんこんにちは❢❢こころ六甲道整骨院の道岡です❢❢

今日はみなさん一度は耳にしたことがあると思いますストレートネックについてお話させて頂きます

ストレートネックとは

ストレートネックとは頸椎の生理的湾曲の角度が30度以下のものを言います。

あくまで首が真っ直ぐな歪んだ状態を示す言葉ですので病名ではありません((+_+))

慢性的な頭痛・首の痛み・肩こりに悩む人の多くはこの角度が少なく、病院でレントゲンやMRIを撮ると正常よりも首が真っ直ぐですと言われると思います。

原因は

不良姿勢

慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的な湾曲が失われストレートネックになります。

長時間のパソコン作業やスマホ操作はもっとも代表的な原因です。

状態は

・頭痛がする

・肩が凝る

・首が痛い、首が動かない

・上が向きにくい

・めまいふらつき感がある

・手のしびれが出る

・よく寝違える

・逆流性食道炎、胸やけ、吐き気がする

・自律神経失調

などetc…(*_*;

施術法は

・首を牽引

・電気をかけたりマッサージをしたり

・薬

・理学

などがあります。

ストレートネックの対策法は

ストレートネックは首だけの問題ではなく、体全体の骨格から改善する必要があり、マッサージやストレッチだけではなかなか解決しないことが多いです。

少しでも気になる症状があり、お困りの際はいつでもご連絡ください(*^_^*)

お待ちしております❢❢

関連記事