「めまい」でお困りの方

2023年10月17日

みなさんこんにちはこころ六甲道整骨院の佐賀野です❢❢

みなさんはめまいを感じたことはありますか

めまいとはどんなものなのかお話させて頂きます

めまいとは「眩暈」と書きますが「目舞い」と当て字することがあるように、目がぐるぐる舞ったような感じの事を言う。ただし人によっては、「ふわふわした感じ」とか、「立ちくらみ」などをめまいということもあり、感じ方は様々です。いずれにせよ、身体のバランスが崩れた時に「めまい」という症状が起きます。

バランス機能にトラブル発生(゚Д゚;)❢❓

人は頭の中の小脳・脳幹と両耳の内耳にバランスを司る機能が備わっています。このいずれかにトラブル発生した場合、めまいが起こりやすいと言われています。

IMG_1669

内耳

内耳には、身体のバランスに関係する三半規管と耳石器官の情報は脳の神経に伝えられる。ぐるぐる回っているようなめまいの場合は、内耳障害の可能性が高いです。

小脳

大脳の命令で筋肉が動くときにそれをうまく動かすためのコーディネーター。例えば、アルコールで小脳が麻痺すると、下と唇の動きが合わなくなり、うまく喋れなくなります。

脳幹

いわゆる「脳の幹」。大脳で発せられた命令は小脳のコーディネートによって脳幹を通って伝達される。

危険なめまいがあります❢❢(◎_◎;)

激しいめまいを感じた時には、脳の疾患が疑われます。激しい頭痛を伴うものには、小脳出血の疑いも(゚Д゚;)❢❓

特に、以下のような状態が見られる場合には、すぐに専門医にかかることをオススメします❢❢

●激しい頭痛や吐き気

  ●手足の運動障害

  ●顔面神経麻痺

  ●眼振(目がひとりでに動いてしまう)

気を付けて下さいね❢❢(=゚ω゚)ノ

めまいや頭痛は、身体の疲れや眼精疲労、また姿勢の歪み、特に首の頸椎に歪みがあると、血液や神経の流れが悪くなり起こります。そうなる前に一度当整骨院にお越し頂ければ僕たちが診させていただきますのでいつでもお越し下さい(*^_^*)

お待ちしております(*^_^*)

関連記事