『女性の腰痛』でお悩みの方

2024年01月12日

こんにちは❢❢こころ六甲道整骨院の道岡です

本日は女性の腰痛についてお話させて頂きます

腰痛は男性よりも女性の方が多いとされています。

その理由の1つとして、身体的な特徴があります。

・筋力不足

女性は男性よりも筋肉量が少なく、また鍛えにくくもあります。腰の骨にあたる腰椎は、腹筋や背筋などの筋肉によって支えられており、この筋肉が弱ければ弱いほど腰椎を構成する椎間板というコラーゲン繊維に負担がかかってしまい、その結果椎間板ヘルニアなどの腰痛がおこります。

・冷え

筋肉は熱を作り出す働きがあるのですが、上で紹介したように男性よりも筋力不足の為、身体が冷えやすくなります。体が冷えてしまうことで血液の流れが悪くなり、疲労物質が溜まりやすくなります。

・靴

かかとの高い靴(ハイヒール・パンプス)は前のめりな姿勢になり、バランスを取ろうとして腰をそらせるようになるため、腰に負担がかかってしまうので、腰のダルさを感じだしたらローヒールの靴に履き替えるようにしましょう。

女性ホルモンや女性特有の子宮に関する病気(子宮内膜症・子宮がん)などにも関係してきますが、普段の私生活で関係してくるものは上記のものとなります。

またわからないことがあればお気軽にご質問くださいね

関連記事